道を探して


by pmm0hasamh

カテゴリ:未分類( 72 )

 民家で大麻草170株を営利目的で栽培したとして、兵庫県警組織犯罪対策課などは10日、大麻取締法違反(営利目的栽培)容疑でベトナム人の無職、グェン・サン・ジュン容疑者(30)=同県朝来市=を逮捕、送検したと発表した。グェン容疑者は「知人に誘われてやった」と供述。県警は共犯とみられるベトナム人の男(33)の逮捕状を取り、行方を追っている。

 送検容疑は、5月24日、朝来市佐嚢の民家で大麻草173株を栽培したとしている。同課によると、グェン容疑者は、昨年12月ごろから民家に住み込んで栽培をしていたとみられ、「4月に大麻を収穫した」と供述しているという。

 兵庫県内では、5月にも近畿厚生局麻薬取締部が、神戸市などの民家で大麻草約1400株を栽培したとして、ベトナム人の男女4人を逮捕しており、県警は関連を調べている。

【関連記事】
ガールズバーで資金稼ぎ…女子中生が陥った“負の大麻スパイラル”
バレー元日本代表ら逮捕 覚せい剤密売容疑で16人
畑で大麻草150本栽培 営利目的所持容疑で男逮捕
“進化”する大麻の栽培技術 広がる「自己完結型」
「大麻で気を紛らわそうと」…所持容疑、歯科医逮捕 覚醒剤の陽性反応も

新党改革、参院選兵庫にNPO法人理事長(産経新聞)
<雑記帳>完走者はコシヒカリ食べ放題 新潟・南魚沼(毎日新聞)
<菅内閣>攻め手欠く野党 焦りも(毎日新聞)
<強盗>レストランに男 25万円奪い逃走…さいたま(毎日新聞)
「死にたくなる」女子高生が駅で飛び込み自殺?(読売新聞)
[PR]
by pmm0hasamh | 2010-06-15 10:58
 さいたま市の大型量販店「ドン・キホーテ浦和花月店」で04年に起きた放火事件に絡み、焼死した従業員3人の遺族4人が「市消防局の不適切な対応で逃げ遅れたのが原因」として計1億8900万円の賠償を市に求めた訴訟で、さいたま地裁は28日、請求を棄却した。片野悟好裁判長は判決で「消防職員に過失はない」と述べた。

 原告は、店内から119番した小石舞さん(当時20歳)らの遺族で「通報を受けた職員が小石さんらへの避難指示を怠った」などと主張した。しかし判決は「他の従業員は避難しており、通報中に危険な状況だったとは言えない。市の規定に沿って必要事項を尋ねた職員の対応に義務違反はない」と退けた。遺族側は控訴する方針。

 事件は04年12月13日午後8時15分ごろ発生。現住建造物等放火罪などに問われた無職の渡辺ノリ子受刑者(52)は08年、最高裁で無期懲役刑が確定した。【平川昌範】

【関連ニュース】
放火:自宅に火をつけた83歳の男逮捕 北海道・旭川
鴻臚館跡事務所火災:連続放火の疑い 付近で5件の不審火
放火:銀行にガソリンまきライターで火、男逮捕 山形
裁判員裁判:唐津の飲食店放火未遂 被告に懲役3年求刑−−論告公判 /佐賀
市民in法廷:裁判員裁判 自宅に放火で猶与付き判決 /東京

JT所有地架空転売話、訴訟ドロ沼 誰がだました? 消えた23億(産経新聞)
党本部推薦に県連反発、自民が宮城で分裂選挙へ(読売新聞)
首相、究極の“二枚舌” 「辺野古」明記せず 普天間移設政府方針(産経新聞)
辻元国交副大臣の辞任会見(1)一問一答(産経新聞)
「テレビにとって緊張すべき状況」 iPad発売で民放連会長(産経新聞)
[PR]
by pmm0hasamh | 2010-06-02 09:32
 警視庁綾瀬署は22日、東京都足立区の管内で少年事件が増えている事態を受け、地域ぐるみの官民協議会を発足させた。元力士舞の海秀平さんも駆け付け、住民ら約300人と一緒にパレードし、少年を取り巻く環境の改善を呼び掛けた。
 同署管内は今年、少年の検挙が4月末で87件と都内ワースト3位となり、同庁が「環境浄化重点地区」に指定した。 

首相、28日にも会見=政府方針表明へ―普天間(時事通信)
脱北者経営や同性愛の店を摘発…上野・湯島集中取り締まり(産経新聞)
口蹄疫対策チーム、宮崎に設置=政府(時事通信)
オンライン将棋「遊び処 ふくろふ」オープンβテスト開始
声掛け徹底、限度額引き下げを=金融機関と会議―警視庁(時事通信)
[PR]
by pmm0hasamh | 2010-05-27 13:30
 12日午前3時ごろ、仙台市青葉区川内の市道で、「男性が車の下敷きになっている」と通行人から110番通報があった。宮城県警仙台中央署員らが軽乗用車の下から男性を救出したが、搬送先の病院で死亡が確認された。現場に車が脱輪した跡があり、男性に外傷がないことなどから、同署は脱輪した車を復旧中に病死した可能性もあるとみて、死因の特定を急いでいる。

 同署によると、死亡したのは同市太白区の会社員、石村綾一さん(45)。運転席側の車体裏に頭を入れるような形で、あおむけに倒れていた。軽乗用車は発見時、エンジンがかかったままでギアはバックに入り、運転席側の窓が開いていたという。

 現場の脇にある側溝と、車の左前輪ホイールにこすれた跡があり、遺体に吐しゃ物で窒息した痕跡がみられたことなどから、同署は石村さんが脱輪した車を車道に戻している最中に何らかの発作を起こして死亡した可能性があるとみて家族らから持病や体の変調がなかったかを確認している。

【関連記事】
運転代行の車にはねられ男性死亡 大阪・旭区
線路から16メートル下の地面に飛び降り 東京駅で男性死亡、JR東海社員か
北海道紋別港で岸壁から車が転落 埼玉県の男性死亡か
路上に倒れていた男性死亡 春日部
犬の糞処理で口論、男性突き飛ばされ死亡 男を逮捕

<婚活>コンブやカツオのかりんとうが大人気 縁結び役に(毎日新聞)
出会い系サイト「サクラ」が語る会えない仕組み(読売新聞)
<囲碁>本因坊決定戦第1局 11日から北海道小樽市で(毎日新聞)
<事務・権限仕分け>21、24両日に開催 地方委譲へ(毎日新聞)
正面衝突19年、信楽高原鉄道とJR西の社長出席し法要(産経新聞)
[PR]
by pmm0hasamh | 2010-05-18 17:27
【英語貧国ジャパン】(4)

 英検1級、TOEICほぼ満点の田代貴子(よしこ)さん(34)にとって、バイリンガルはキャリアを切り開く強力な武器だ。外資系銀行員や製薬会社の社内通訳を経て、いまは在大阪オーストラリア総領事館の総領事秘書を務める。

 好きな英語を磨くため通訳養成学校に通った。長期の留学経験もなく、わからない単語はとにかく辞書を引くという基本を積み上げて英語を自分のものにしてきた。

 英語教育の低年齢化など積極的な奨励に対し、日本語や日本人としてのアイデンティティーが損なわれるとの批判がある。田代さんはアイデンティティーの問いを一笑に付した。

 「日本人であること?揺るぎないです。日本が大好きです」

 生い立ちや生活環境からもバイリンガルは生まれる。しかし学習だけで他言語を習得した場合と比べると、言語とアイデンティティーの関係は微妙だ。

 在大阪英国総領事館の科学技術担当官、須本エドワードさん(28)は日本語、英語、スペイン語が使えるトリリンガル。スペイン語圏のベネズエラに生まれ、3歳から日本で育った。家庭では日本語を話し、学校は神戸のインターナショナルスクールで英語による教育を受けた。

 日本語の読み書きはできない。漢字やかなは絵のように見える。スペイン語ではくだけた日常会話が難しい。読み、書き、聞いて話すという全機能を自在に使えるのは自らのルーツとは関係がない英語だけだ。

 母語より能力が高くなってもメンタリティーまでは変わらない。米国の大学に進学したが、ぽんぽんと言葉が飛び交う会話に入っていくことができなかった。「ノリ」についていけないというのだ。

 「もの静かな日本人になっていました」と笑う。母や祖母から受け継いだ日本語は落ちつく言葉だという。

 須本さんの妻、アラル・ケンザ・宝さん(27)も複雑だ。アルジェリア人の父は自らにとっては外国語の英語でアラルさんに話し、アラルさんは父に日本語で話す。日本人の母とは日本語で話すが、英国で出会った父母同士は英語で話している。

 アラルさんにとっても英語は自らのルーツに関係ない。ところがハーフに対する先入観からか、初対面の人にはいつも〈英語できるの?〉と聞かれる。「日本人で英語ができるとプラス。でも私の場合はできてゼロ。できない分だけマイナスに見られてきた」

 日本大学芸術学部の唐須教光教授(言語人類学)は、「世界的に見るとバイリンガルは少数派ではない」と指摘し、今日の英語の普及を明治時代の標準語に例える。人々は全国的なコミュニケーションが可能な標準語と、母語としての方言を使い分けるようになった。「ボーダーレス時代は、英語が気楽に使えるようになることが大事だ」

 須本さんとアラルさんの間で、関西アクセントのゆっくりとした言葉が行き交う。入籍に際して須本さんは、ベネズエラから日本への帰化を決めた。

 「日本語を特訓してもらわないとね」。妻を見ながら、ちょっと照れたように言った。

【関連記事】
バイリンガルは左脳が大きい?
バイリンガルのスタッフ付き高級マンションが登場 東京・麻布台
イマージョン教育 「自然」な英語環境を維持する努力
既に「標準語」の英語 理系学問の世界
努力すれど…“ウルゲント”の笑撃 TOEFL低得点の日本

関越大泉JCTで5台玉突き、約6キロ渋滞(読売新聞)
<凧あげ>大空高くバラモン凧 長崎・五島市(毎日新聞)
介護保険 ドラマで解説 豊島区がDVDを制作(産経新聞)
谷氏「やってみよう」 出馬決断は4月下旬 (産経新聞)
2歳女児連れ去る=母親の元交際相手、容疑で逮捕−千葉(時事通信)
[PR]
by pmm0hasamh | 2010-05-11 00:36
 社民党は22日の常任幹事会で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県内移設に反対する25日の沖縄県民大会に、重野安正幹事長と阿部知子政審会長を派遣することを決めた。福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)も席上、「日程が許せば行きたい」と出席に意欲を示した。
 政府はヘリ部隊を鹿児島県・徳之島に移転するとともに、米軍キャンプ・シュワブ陸上部(同県名護市など)に代替施設を建設する案を軸に検討を進めており、政府方針に真っ向から反対する集会に与党幹部が出席するのは異例。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜5月中の決着は?〜
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
社会保障改革に立ちはだかる「既得権益層」

苦手分野に重点=実用問題も多数−学力テストが終了・文科省(時事通信)
国内線好調、日航は国際線減=GW空の便予約−航空各社(時事通信)
【from Editor】郵政見直しには覚悟必要(産経新聞)
チューリップ祭に戻れる?市長オランダで足止め(読売新聞)
道路料金、全面見直しに否定的=平野官房長官(時事通信)
[PR]
by pmm0hasamh | 2010-04-24 08:12
 福岡県警は15日、部下の巡査長(27)を殴ってけがをさせたなどとして、県警早良署地域2課の警部補(36)を傷害と暴行容疑で福岡地検に書類送検し、減給6か月(10分の1)の懲戒処分にした、と発表した。

 県警監察官室によると、警部補は九州管区機動隊早良小隊長だった昨年10月1日、全国育樹祭の警備のため、長崎県内を移動中の大型バス内で、隊員だった巡査長の顔を平手打ちし、唇を切るけがを負わせた。このほか同9月16日から10月4日の間に計6回にわたり、巡査長がミスをした際、署内などで空のペットボトルを顔に投げつけたり、胸ぐらをつかんで壁に押しつけたりした疑い。

 巡査長が無線機の通信をうまくできなかったことに立腹して平手打ちをしたといい、一連の暴行について警部補は「一人前になってほしいという思いだったが、反省している」と話しているという。西谷五郎・首席監察官は「いかなる理由であれ上司による暴行は許されない。再発防止を徹底したい」と話した。

「トラスト・ミー」首相が自ら招いた対日不信(産経新聞)
「大阪都」どうなる?…19日に橋下知事が新党(読売新聞)
<熟議カケアイ>教師と保護者ネット上で議論 文科省が開設(毎日新聞)
辺野古「浅瀬」案 地元は条件次第で受け入れの動きも 首相への不信ますます (産経新聞)
訪問13回も「懐に飛び込めず」行政が見逃した虐待死、3つの要因(産経新聞)
[PR]
by pmm0hasamh | 2010-04-21 16:31
 上司に暴言を吐き同僚に暴行を加えたとして、東京大学は15日、40代の一般職員を停職2カ月の懲戒処分にしたと発表した。処分は13日付。
 広報課によると、職員は3月下旬、上司から業務の一環として書類作成などを依頼された際、頼み方に立腹。上司に「表に出ろ」などと言ったほか、止めに入った同僚を殴るなどし、顔に軽いけがを負わせた。
 職員は2005年にも、威圧的な言動を繰り返したとして戒告処分を受けたという。
 久保公人理事の話 本学職員としてあるまじき行為。再発防止を図り、大学の秩序維持を徹底する。 

【関連ニュース】
地方異動ちらつかせ現金要求=100万円受領
逮捕の警部補、盗撮も=県警が懲戒処分
セクハラ相談員がキス強要=職安男性幹部を停職処分
立川支部検事を懲戒処分=被害女性と不適切関係
懲戒処分は757人=09年の国家公務員

倉庫の遺体 殺人・死体遺棄容疑で捜査 長野県警(産経新聞)
<山林白骨遺体>00年不明の男性と判明 岐阜(毎日新聞)
<原口総務相>児童ポルノサイトへのアクセス遮断「可能」(毎日新聞)
介護老人施設で虐待か=裸を撮影、ベッドに落とす−栃木(時事通信)
逆流防ぎ、エネルギー効率生産=細胞内の酵素、新薬に応用も−兵庫県立大(時事通信)
[PR]
by pmm0hasamh | 2010-04-19 19:52
 JR東日本と東京臨海高速鉄道は5日、痴漢被害が多発しているJR埼京線(大宮−大崎間)とりんかい線(大崎−新木場間)の全40編成(1編成10両)に車内防犯カメラを設置すると発表した。昨年12月から埼京線の2編成で試験導入した結果、抑止効果が認められたため拡大を決めた。6月以降順次、各編成の1号車内に4台のカメラを設置する。

【関連ニュース】
患者骨折:カメラ設置後被害なし 看護師、体制強化察知か
監視カメラ:高性能化進む 紙幣番号判別 人物抽出開発中
秋葉原:防犯カメラ設置…無差別殺傷の現場周辺に34台
兵庫・佐用共立病院の患者骨折:カメラ設置後被害なし 元看護師、体制強化察知か
防犯カメラ:東京・秋葉原電気街に 無差別殺傷の現場周辺に34台設置

自民、異例の全職員朝礼=谷垣総裁が参院選へ「檄」(時事通信)
足立区で一時停電、2700世帯に影響(産経新聞)
益川塾 京都産業大で初の入塾式 「切磋琢磨を」と激励(毎日新聞)
闇サイトを狙い撃ち 警視庁「ネットハンター」発足(産経新聞)
車内ライター、簡単着火の電子式か…4児焼死(読売新聞)
[PR]
by pmm0hasamh | 2010-04-12 19:20
 中井洽防災担当相は3日、自民党の与謝野馨元財務相が離党届を提出したことについて、「党内では主流になり得なかったというところで決心されたのかな」との見方を示した。その上で「政党がいろんな形でつくられると、僕らも刺激があっていい」と述べた。視察に訪れた横浜市内の免震マンションのモデルルームで記者団の質問に答えた。 

【関連ニュース】
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
政界再編含み 政局は五月「最大のヤマ場」へ
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤

<橋下知事>豊中市長と“和解” 大阪空港跡地利用で協議へ(毎日新聞)
大阪府議会 橋下知事支持の22人が新会派(毎日新聞)
<広島市>五輪予算が復活 臨時議会で全額削除案を否決(毎日新聞)
送迎バス事故で11人死傷=運転手、直前に意識失う? −避難直後、車体炎上・大阪(時事通信)
<雑記帳>津軽弁の魅力がたっぷり楽しめるDVD発売(毎日新聞)
[PR]
by pmm0hasamh | 2010-04-07 17:22